業者選びが1円でも高く売る最大の秘訣!
誰でも満足できる食器買取業者教えます

実はプレミア品の可能性も?キャラクター柄のブランド食器について

あなたの自宅に「昔購入した」「プレゼントでもらった」キャラクター柄のブランド食器はありませんか?
ブランド食器というと一般的には優美な花の絵柄や透き通るような白磁器が思い浮かびますが、中には誰もが知る馴染みのキャラクターが描かれた可愛らしいものもあります。
一見するとブランド食器のイメージとはかけ離れているため、「キャラクターショップで売っている食器かな?」と勘違いしてしまいそうですが、実は1点で数万円の価値がある高級ブランド品の可能性もあるのです。そのためもし、以下でご紹介するキャラクター柄食器の処分を検討している場合はまず【食器買取専門店】で査定してもらった方がいいでしょう。

 

〇実は高価なキャラクター柄のブランド食器一覧

ムーミン

フィンランドの代表的なキャラクターであるムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』に登場する妖精(の一種)です。これまで小説、絵本、漫画など様々な媒体で発表され、日本では1969年からテレビアニメの放送が開始されました。
誕生から70年以上経った今でも全世界で愛されているキャラクターであり、2018年11月には埼玉県飯能市にて本国フィンランド以外では世界初のムーミンテーマパークがオープンしました。

ムーミンが描かれたブランド食器:アラビア

『アラビア』は北欧フィンランドを代表する陶器ブランドです。世界的に有名なブランドですが価格帯は安価なものだと2,000円台もあり、ティーカップ1つで何万円もする超高級ブランドと比べると比較的リーズナブルな印象を与えます。
そんなアラビアの中でも特に高い人気を誇るのがムーミンをモチーフにした「ムーミンシリーズ」で、ムーミン谷の仲間たちが描かれたマグはコレクターズアイテムとして非常に人気があります。
またムーミンマグはこれまで多数販売されており、その中には数量限定品やすでに廃盤になったものもいくつかあります。こういった品は通常品よりも希少価値が高く、マグ1点だけで数万円の価値になることも珍しくありません。
 

ミッキーマウス

言わずと知れた世界で最も有名なキャラクターであるミッキーマウスは、1928年(昭和3年)にウォルト・ディズニーが製作した短編アニメーション作品『蒸気船ウィリー』でデビューしました。
誕生から100年近く経ってもなお世界一人気のキャラクターであり、ミッキーマウスが描かれた食器はキャラクターショップに売っているようなものからディズニーランドのお土産、果ては伝統工芸品の江戸切子までそのラインナップの多さは計り知れません。

スヌーピー

こちらも世界一有名な犬のキャラクターで、白い身体に黒い耳のパンダのような見た目をしていますがビーグル犬です。アメリカの漫画家チャールズ・モンロー・シュルツによる漫画『ピーナッツ』に登場するキャラクターで、主人公のチャーリー・ブラウンの飼い犬でありながら二足歩行をしたりスポーツをしたりと犬とは思えない行動をするのが愛らしいです。
ちなみにスヌーピーのモデルはシュルツが子どもの頃に飼っていた雑種犬だそうです。

ミッキーマウス・スヌーピーが描かれたブランド食器:ファイヤーキング

『ファイヤーキング』はアメリカ合衆国のガラス容器メーカーです。ミッキーマウスやスヌーピーが描かれたマグは乳白色の「ミルクガラス」という素材から作られており、キャラクター柄の他には翡翠色をベースにした「ジェダイ」、マクドナルドなどの有名企業のロゴが入った「アドマグ」などがあります。
なお、ミルクガラスの生産は一度終了してしまったのですが、後に本国ファイヤーキングのスタッフと日本のガラス職人がタッグを組み、2011年には『ファイヤーキングジャパン社』が設立されました。
ミッキーマウスやスヌーピーが描かれたマグは最近のものだとそこまで希少ではありませんか、1960年代~1970年代に生産されたものは希少価値が高く、特に東京ディズニーランドが開園した1983年にランド内のショップで販売されていた東京ディズニーランドモチーフのマグや、スヌーピーが犬小屋の上で戦闘機パイロットの恰好をしている「レッドバロン」の色違いの「オレンジバロン」は現在数万円のプレミアが付いています。
 

ピーターラビット

ピーターラビットはイギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターの児童書に登場するうさぎのキャラクターです。洋服を着て人間のように生活するうさぎの一家の物語で、青いジャケットを羽織ったいたずらっ子のピーターがとても可愛らしいです。2018年には実写3DCG映画も製作されました。

ピーターラビットが描かれたブランド食器:ウェッジウッド

『ウェッジウッド』は1759年に設立されたイギリスの陶磁器メーカーです。世界最大級の陶磁器メーカーの一つであり、ワイルドストロベリーなどの可愛らしいデザインからボーンチャイナの上品なものまでラインナップは幅広いです。
ピーターラビットをモチーフにした「ピーターラビットシリーズ」は1949年から発売されており、テーブルウェアの他にクロックやフォトフレームなども展開しています。価格帯はそこまで高くなく流通量も多いため希少価値はそれほどありませんが、ファンが多く人気が衰えないことから数量限定品や廃盤品などは高価になります。
 

となりのトトロ

宮崎駿監督によるスタジオジブリの代表的なアニメ映画で、日本人なら知らない人はいないと思います。
昭和30年代のとある田舎を舞台に、小学生の女の子サツキとその妹メイが不思議な生き物トトロと出会う物語です。

魔女の宅急便

こちらも宮崎駿監督製作のスタジオジブリ作品では有名ですね。魔女のキキが一人前になるべく親元を離れて人間の街で様々な人たちと交流し、成長していく物語です。

となりのトトロ・魔女の宅急便が描かれたブランド食器:ノリタケ

『ノリタケ』は日本の陶磁器・食器メーカーで、当初は1904年(明治37年)に日本陶器合名会社として創業しました。日本で初めて高級洋食器を生産したことで知られており、明治から戦前にかけて生産された「オールドノリタケ」と呼ばれるアンティーク食器は古美術品として今でも高い人気を誇ります。
そんなノリタケから販売されているキャラクター柄の食器が、「となりのトトロシリーズ」や「魔女の宅急便シリーズ」です。どちらも数千円の価格帯で購入できるため希少価値はあまりありませんが、ティーセットなど種類が揃っているものなら高価になる可能性はあります。
 

美少女戦士セーラームーン

女の子の永遠の憧れとも言えるセーラームーンは、漫画家武内直子氏が1992年に発表した少女漫画のキャラクターです。14歳の女の子月野うさぎがセーラームーンに変身し、仲間のセーラー戦士たちと共に妖魔と戦う物語で、その人気は日本だけに留まらず世界中の女の子たちを魅了し続け、発表から25年以上経った今でもコラボ商品が展開されています。

美少女戦士セーラームーンが描かれたブランド食器:ノリタケ

こちらはノリタケから展開されている限定コラボ商品で2015年から発売されています。ノリタケの高級感はそのままに、セーラームーンの胸元のリボンをモチーフにしたものや武内直子氏の原画が描かれたものなどファンにとってはたまらないアイテムです。
しかし基本的に予約限定販売やファンクラブ限定販売のため入手は困難で、発売されたシリーズ全てにプレミアが付いています。

 

〇キャラクター柄のブランド食器はどこへ売るのがベスト?

上記のようなブランド食器は一見するとキャラクターショップに売っている安価なものと勘違いしそうですが、実は高級ブランドというだけでなくコレクション的価値も高いものばかりです。
そのため処分目的で売却を検討している場合はリサイクルショップではなく、ブランド食器を専門に買い取る【食器買取専門店】へ売却することをおすすめします。

なお、こういった特定のファンが多い商品はヤフオクやメルカリで売る方も多いですが、食器は梱包や重量の関係で送料が高くなることや配送事故で割れてしまうことも多いのであまりおすすめできません。
特にもう販売されていないレアなものだと入手しづらいため、購入者とトラブルになるケースも想定されます。このことから、万が一のリスクを回避するためにも業者の出張買取を利用して安心・安全な取引をするのがベストでしょう。

 

〇食器買取で気を付けるべきポイント

食器は基本割れ物のため、買取業者の多くは出張買取か店頭買取しか扱っていません。稀に宅配買取を扱っている所もありますが、途中で割れてしまえば当然買取不可になるので、不安な場合は査定員が自宅まで査定に来てくれる出張買取を利用すると良いでしょう。大抵の業者は1点からでも受け付けているので、まずはWeb無料査定を利用して見積もりを取り、満足のいく査定額であれば出張買取で実際に見てもらうことをおすすめします。

ただのキャラクターグッズだと思っていたものが数万円に化ける可能性もあるので、上記のキャラクター柄食器に見覚えのある方は是非確認してみてください。

イチオシ!オススメ買取業者

口コミや体験談を基に、高価査定で満足度の高い業者をご紹介しています。

  1. 福ちゃん
    ★★★★★
     
    • 使用済みやキズ・汚れのある物、箱無し、カップ1点からでも買取OK
    • 8日間のクーリングオフ制度あり
    • 無料WEB査定、無料LINE査定あり
    • 出張費用、宅配キット無料
    • 女性のお客様のみ、女性査定員の指名が可能
    • 初回お申込みの方限定で買取金額10%アップ!
    • その他の買取対象品と合わせてまとめ売りすると買取金額10%アップ!
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取
    買取条件 基本、ノーブランド食器は買取不可
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間 9:00~21:00 年中無休
    入金方法 出張買取は即日現金払い、出張買取・店頭買取:即日現金払い
    宅配買取:銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能※※宅配買取の品物返送時の送料はお客様負担
    福ちゃんは着物や切手、ブランド品、貴金属などの古物商品の買取を行っている総合リサイクル業者ですが、ブランド食器の買取には特に力を入れている様子です。
    中でも洋食器がメインとなっており、買取対象ブランドはどこよりも豊富なので、ブランド物の洋食器を売るならまずここを選んで間違いないでしょう。
    また、福ちゃんは骨董品や着物など鑑定の難しい品も扱っているので、食器の買取に関しても全く問題はないと思います。
    事実、福ちゃんのイメージモデルを務める中尾彬さん、池波志乃さんご夫妻も福ちゃんで食器買取をしているので買取価格の高さはお墨付きです。
    その他、福ちゃんでは骨董品などと合わせてまとめ売りすれば、買取金額が10%アップするキャンペーンも行っているので、より高価買取が期待できます!
  2. 日晃堂
    ★★★★★
     
    • ブランド食器なら使用済みやキズ・汚れのある物、箱無しでも買取OK
    • ひび割れや欠けがあっても買取OK
    • 8日間のクーリングオフ制度あり
    • 無料WEB査定あり
    • 宅配キット無料
    • ブランド食器の買取金額10%アップキャンペーン実施中!
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取
    買取条件 特になし(一点からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間 9:00~20:00 年中無休
    入金方法 出張買取は即日現金払い、
    宅配買取は銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能※品物返送時の送料はお客様負担(着払い)
    日晃堂は骨董品専門の買取業者ですが、ブランド洋食器・和食器からアンティーク食器などの陶器の買取も行っています。
    こちらのお店は骨董品を専門に扱っているという特徴から、特に有田焼などの和食器やアンティーク食器といった古美術的価値がある食器の買取が強いです。
    もちろん洋食器の鑑定技術も高いので、洋食器と和食器をまとめて売りたい時には非常におすすめの業者と言えます。
    現在はブランド食器の買取10%アップキャンペーンを行っているので、この機会を利用すれば何十万円という買取価格になる可能性もあります!